最新情報

HOYA システム障害による納期遅延 アイアイエー

HOYA システム障害による納期遅延

1. 事実の概要及び経緯

2024 年 3 月 30 日未明、海外の事業所においてシステム挙動に不信な点あったことか
ら調査をしたところ、当社グループの国内外の事業所においてシステム障害が起きてい
ることを確認しました。当社は障害が起きたサーバーの隔離などの対応を直ちに行うと
ともに関係当局へ報告しました。外部の専門家を交えた調査の結果によれば、本件は第
三者による当社サーバーへの不正アクセスに起因する可能性が高いとみられています。
本件により現在、複数の製品について、生産工場内のシステムや受注システムが停止
しています。当社では、在庫出荷等の業務については、マニュアルで対応するなど最大
限、顧客の需要にお応えするべく務めております。
なお、当社が保有する機密情報や個⼈情報の外部流出の可能性について調査を進めて
いますが、解析には相当の日数を要する見込みです。
本件の影響について外部専門家や関係当局とも連携をとり調査と分析を進めるとと
もに、生産や営業活動に必要なシステムを復旧させ、顧客への製品供給体制の 1 日も早
い再開を実現すべく、対応してまいります。 (令和6年4月4日の記事より)

 

今現在上記のような状況になっております。

アイアイエ―でもご注文いただいたレンズが届かない、納期も分からない

という状態が続いております。幸い到着したレンズもございますので、

順次出来上がり次第ご連絡をさせていただいております。

アイアイエ―ではHOYA以外のレンズメーカーも

Nikon東海光学・伊藤光学など取り扱っておりますので、

どうかご安心してお越しください。